2013年8月21日水曜日

当院でのアトピーの治し方8-漢方薬だけとはちがうね~

   
昨日の続きを書きましょうか

この食事表はかなりの努力の結果です
朝は好きなトーストをやめて油脂の入っていない
蒸しパンにしたり、コーヒーをやめたり
ご飯と味噌汁とおくらやししとうなど緑のものが増えています
お昼;油っぽいランチしかないと言われましたが
聞けば、お蕎麦はあるとのこと、これはあっさり油なく
ルチンなど抗炎症・血流改善成分など多く推奨した。
するとお昼は蕎麦ばかりになった
ときにザルに天麩羅をつけてしまうところはあるが
大した進歩だ
夜は家食で、油脂、肉を減らした料理を
作っていただいた、代わりに
ウナギ、おつくり、タイ、さんまなどがエントリーで
ずいぶん成果が上がっている。
ここで採点させてもらったら
悪いものに赤線、緑が見えない枠に青腺を
引いてみたら。赤線8本、青腺9本という数になった
こんなに重症なのだからこれらの線の数を0を
目指しましょうといいましたが、
今のままでも以前に比べればはるかに
抗炎症・抗酸化・抗アレルギーの食と言えるでしょう
そのときの漢方薬の種類は今手元にないのですが
とにかく結果が出ました
2か月くらいで写真のように改善したのです

続く


2 件のコメント:

  1. こんばんは、もりしたです。
    いつになったら秋が来るのか…毎日本当に暑い日が続いてますね。

    ブログ更新待ってました!
    そして、この食事表も待ってました!

    私はアトピーではありませんが、この食事は腸内をきれいにすることにもつながるのではないでしょうか?
    つまりは私の悩みのシミやお肌の老化等などにも良いと…。

    そういうメニューをお聞きしたかったんですよー!

    昨日の時点では青線の意味がわからなかったのですが、そうか、緑がない時だったんですね。

    私も比較的この食事表に近い食事内容ではありますが、パン食だけはなぁー。
    コーヒーは元々飲めませんのでいいんですが、パンとパターだけはやめるのは難しいです。くすん…

    返信削除
  2. EMIさま
    返事遅くなりすみません
    食事表に興味もっていただいてうれしいです
    大学勤務時に患者さんに書いてもらった食事表を
    開院するときに、こちらにもってきたので、莫大な枚数が手元にあります
    というか、当医院でも書いてもらってるので、どんどん増えてます
    書いてみて初めてわかることが多いので、最初めんどうくさ~と言ってた人が
    一生懸命書き続けられるようになることも多いです。
    腸内細菌を整える役割も大いにありますので
    善玉菌が増えて悪玉菌が減り、体内浄化や
    諸臓器の働きの改善効果などからアンチエイジングの観点からも
    見直されていますね。
    ところで、
    バターのほうがマーガリンよりはだいぶましなんですよ。
    マーのほうだけはさけることをお勧めします。

    返信削除